超簡単! 秋の0円アレンジメント

お花屋千秋の「簡単にお花を楽しもう」

こんにちは^^ お花屋千秋の「簡単にお花を楽しもう」
秋の0円アレンジメントです。

散歩の途中でススキや、えのころぐさ(ネコじゃらし)、カラスウリを拾って来ました。

他にもセイタカアワダチソウや山ごぼうなども取り入れると綺麗ですよ。

簡単にアレンジ

1.花瓶はお家にある花瓶や、陶器のお湯のみ、茶碗など、何でもいいんです、和風のカゴ(竹かご)などがあれば、中に入れてセットして下さい。

2.すすき、えのころぐさは水あげを良くするために、コンロやライターで根っこを直火焼きして、すぐに水に浸けてください。参照:切り花を長く楽しむ〜その1〜切り口を焼く

3.水が上がったら、すすきを数本まとめて、花器の口元をうめます。花留めにもなり、他の花の形がとりやすいです。

4.えのころぐさも短いものや、長いものでバランスよく入れて下さい、この時、少し傾けたように斜めに片側へ流すのがポイント

5.すすきも数本、長め流します。

6.カラスウリは、茎がなけれがワイヤーを挿して茎を作って花器の口にかける、コロンと無造作に転がしてもいいです(水につからなくても、数日は大丈夫です)

秋桜やりんどう、マムなどを買ってきて加えるともちろん華やかになりますが、これだけでも充分きれいだと思います。

敷物や、明かりなどを工夫

和風アレンジ

ふろしきや、和紙などを敷いて飾ると雰囲気もかわります。
栗のイガをころがしたり、紅葉の葉をそえたり、工夫するととても楽しいです^^

写真を撮ってポストカードやHP素材などで楽しむなど、野の花でも沢山楽しみ方ってありますよね^^
是非、秋の0円アレンジメント楽しんで下さい。

この記事を書いた人

これまで30年以上お花屋をやっておりましたが、10年前に閉店し今は第二の人生を謳歌中。これまで培ってきた経験からお花に関する情報を掲載しています。写真を撮ったり、WEBサイトを制作したりするのが大好きです。

フラワー装飾一級技能士
Photoshop・Illustrator・Webクリエイター 各エキスパート1級
介護福祉士

目次